ホコリがたまると運気が停滞!


風水では、身の回りをきちんと片付け、簡素で清潔にしておくことが大切と
されます。
雑然とした環境は悪い気を呼び込んで停滞させる原因に。
寝室は人目に触れないスペースだからこそ、清潔を心がけましょう。

 

寝具や衣服など、寝室はホコリを生む

1.ベッドの下をきちんと整理
・夜しか使用しない寝室 が、予想外にホコリっぽいのには理由がありま す。
寝室では布団を整えたり、衣類を脱ぎ着する場所だからです。
部屋のホコリのほとんどは繊 維系、着脱時にホコリを生んでいるのです。
・ベッドの下、家具の裏、カーテン等々、ホコリがたまっている場所には
気も停滞しています。まめに掃除をしましょう。

2.脱いだ衣服はすぐ片付けよう
・脱いだ衣服をついベッドに放り投げる、ほとんどの人が経験しているはず。
次に、ベッドの衣類をイスの背もたれに移してベッドに入る、
これもありがち。これは良い習慣とはいえません。
衣類は一日中人を包み、またどの場所にも付いていきます。
その間に衣類にはストレスや悪い気がくっついてしまいます。
・ストレスや悪い気が付いた衣服を丸めて積み重ねておけば悪い気が積もり、
気の停滞は避けられません。

3.ぬいぐるみや思い出の小物を整理
・誰にでもある思い出の写真、手放せない人形やぬいぐるみ。
写真や人形にも気がこもることはよく知られています。
また、こうした飾り物はホコリをかぶって汚れやすく、劣化もするものです。
それは気の停滞につながり、また悪い気を呼び込むことにもなります。
・むやみに思い出の証拠品を抱え込むより、現在や明日の気の流れを大切に、
こまめに手入れし整理しましょう。

4.エアコンの掃除
・エアコンは使うたびに部屋の空気と共に運気を動かします。
・エアコンのフィルターがホコリでいっぱいだったらどうでしょう?
吹いてくる風は「陰の気」の風となり、運気全体のバランスを崩し、
運気を落としてしまいます。こまめに掃除をするようにしましょう。

5.布団干し
・布団が干せるようでしたらしっかりと叩いてホコリを落とすようにしましょう。
寝ているときに「陰の気」を吸ってしまい、体に良くありません。

6.寝室に関係ないものは置かない
・寝室は、体を休め睡眠を取る場所です。
睡眠は気を整え、次の日の気力を養う大切な動作です。
・掃除道具や靴などを置いて、倉庫替わりにならないようにしましょう。
・特に使わなくなったものや処分するものは置かないように。

 

 

 

 

風水改運中心では、その他にも、正統・本物の風水用品・風水アイテムを多数取り揃えております。
また、風水改運中心 オンラインストアも豊富な品揃えでお客様をお待ちしておりますので、是非ご来訪・会員登録ください。
オンラインストアへ