今日は正式な七夕の日です!


七夕といえば、彦星と織姫が出会うロマンチックな一夜ですね☆

七夕2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今日が七夕の日なのです!
なぜかというと・・・
本来、日本は月の運行を基準とした《太陰暦》で節句を決めていました。
しかし明治時代の初めころに、太陽の運行をベースにした世界基準に移行したことで、
七夕も新暦で祝うようになったのです。
ですから・・・
新暦の7月7日に空を見上げても、短冊に願い事を書いても、実はまったく意味がないのです。
また、日本には太陽暦(新暦)でも太陰暦(旧暦)でもない[月遅れ]という、便宜上つくりだした
習慣もあってホントにわかりにくくなっています。

 

【風水】《太陰暦が基本》です!
私たちは日を選ぶときなどには《太陰暦》に変換して考えるのです!

 

 

ちなみに、七夕に満月の絵を描くのはまちがいですよ。
七夕は7日目の月ですから、【上弦の月】になるのです。

「七夕の歌」ってみなさん歌われたことでしょう。
2番の歌詞で♪五しきの たんざく わたしが かいた♪ってありますよね。
五しきは、「五色」と書きます。
七夕は中国から伝わってきたものですが、中国には「五行」という思想があります。
この世の物は、木、火、土、金、水の五種類から成るという考え方です。
この五行にはそれぞれ対応する色があって、青、赤、黄、白、黒の五色となっています。
中国では、七夕にこの五色の紐を飾っているそうです。
日本は短冊を飾る風習となったため、「願い事を書いた五色の短冊」という歌詞に
なっています。
日本では「黒」はあまり好まれないため、代わりに紫が使われるようになったそうです。

 

今宵は夜空を眺めてみませんか☆

 

 

風水改運中心では、その他にも、正統・本物の風水用品・風水アイテムを多数取り揃えております。
また、風水改運中心 オンラインストアも豊富な品揃えでお客様をお待ちしておりますので、是非ご来訪・会員登録ください。
オンラインストアへ