怖い? 鬼門・裏鬼門


現代の日本では「鬼門」は「不吉」な方位であり、「その方位に玄関を作るな」
などといわれ、それが常識として通っています。
しかし実は「風水」においては「鬼門」は怖いものではないのです。

 

風水では「鬼門」を恐れない?

鬼門が恐ろしいとするのは日本だけ
・鬼門は東北の方位を指します。それに対して西南を裏鬼門といいます。
・鬼門は「不吉な方位・恐ろしい方位」として忌み嫌われてきました。
・鬼門に玄関は良くない、鬼門にトイレは良くない、などといわれてきたのです。
しかし「鬼門=不吉で恐ろしい方位」という解釈は日本だけの迷信です。

 

風水ではデリケートな方位として尊重する

・風水では鬼門=マイナスの方位ではなく、デリケートで運気の上昇・下降が
生じやすい方位と捉えています。
・鬼門方位を改築などでいじるときには、注意が必要です。
・日常生活ではそっとしておくのが得策です。
鬼門・裏鬼門に玄関や勝手口がある場合は、
方災除け「化殺好転十二方位牌」を使います。

 

※おすすめアイテム【化殺好転十二方位牌】https://kaiun.co.jp/products/detail.php?product_id=306

 

 

鬼門の発祥 とは?

・古代中国の書物「山海経」にある物語がもとといわれています。
・ある山の頂にとてつもなく大きな桃の木がありました。その枝の間の、
門のように開いたところから悪鬼が出入りし、街で悪さをしていました。
それを捕まえ虎に食べさせたといいます。
その方位が東北だったということから、この方位を「鬼門」と呼ぶように
なりました。

 

 

風水改運中心では、その他にも、正統・本物の風水用品・風水アイテムを多数取り揃えております。
また、風水改運中心 オンラインストアも豊富な品揃えでお客様をお待ちしておりますので、是非ご来訪・会員登録ください。
オンラインストアへ