まもなく元宵節です


3月2日(金)は「元宵節(げんしょうせつ)」です。

 

【春節】・・・冬至から数えて、新月(朔の日)が2回目の日をいいます。
【元宵節】・・・「春節」から15日目の満月を迎える日のことで、
お正月のお祝いを終える日なのです。

 

中国文化圏では「春節」から「元宵節」までの15日間お祝いする習慣が根強く
残っています。
街中にボンボリやランタンが灯され、公園や広場には、ねぶた祭りのような
巨大な電飾造形物が数多く飾られ、賑やかにお祝いします。


横濱中華街でも「横濱媽祖廟にて、春節の最後を飾る幻想的なお祭り
「元宵節燈籠祭(げんしょうせつとうろうさい)」が、
3月2日(金)17:30より行われます。

幻想的な雰囲気に包まれる媽祖廟をご覧になられるのも良いでしょう。

 

ぜひ春節の締めくくりである、元宵節の良い「気」に包まれた中華街へ
行ってみてはいかがでしょう。

 

 

また、元宵節には【湯圓】(タンユェン)という甘い白玉団子を食べる習慣も
あります。
IMG_9578 - コピーもち米を原料とした団子で、中には砂糖、胡桃(くるみ)、胡麻(ごま)、小豆餡などが
入っています。
家族みんなで満月をかたどった湯圓を仲良く食べ、感謝の気持ちをお互いに再確認します。
湯圓には、『満を持す』『円満』という意味もあります。

 

元宵節が終わると、本格的な1年のスタート!
2018年をより良い1年にするためにも、
しっかりと風水対策しましょう。

 

2018年【強運】をつかむための厳選アイテム、 『こちら』 をご覧ください。

風水改運中心では、その他にも、正統・本物の風水用品・風水アイテムを多数取り揃えております。
また、風水改運中心 オンラインストアも豊富な品揃えでお客様をお待ちしておりますので、是非ご来訪・会員登録ください。
オンラインストアへ