中国には古くから「医食同源」の考え方があります。
意味は字が表す通り、「薬と食は源を同じくす」です。
思想そのものは中国発祥ですが、「医食同源」の言葉は日本で生まれました。
見事に言い当てている言葉なので、今では中国でも使われています。
人間の体は、食べたものからだけで出来上がっています。
手も足も脳みそも、髪の毛さえも。もっと言えば、それらを動かす命令、
その上の「意思決定」までもが、日々の食事からスタートしているのです。
私たちはこんなことを忘れて生活し、いい加減な食事をしています。
身体に必要とするものは食事からとり、普段食べているものが病気の予防にも
なるということを考え、食生活をすることが重要です。
中国では薬は「飲む」ではなく、「食べる」と表現します。
豚肉も薬、魚も薬、野菜も薬、野辺の草花も薬……、という素材それぞれに
どのような効果効能があるのかという研究が進み、その薬をいかに美味しく
食べるかが中華料理の基本となっているのです。
「未然に病気になることを防ぐ」ことは幸せへの第一歩。
「美味しい食事」も幸せへの第一歩。
医食同源はとても大切な「幸せ」へ近づく考え方なのです。
風水改運中心では、その他にも、正統・本物の風水用品・風水アイテムを多数取り揃えております。
また、風水改運中心 オンラインストアも豊富な品揃えでお客様をお待ちしておりますので、是非ご来訪・会員登録ください。