収納・ベランダ・廊下などの風水~庭編


風水では、住環境に植物を取り入れて活用することが古くから行われています。
植物によって邪の気をはらい、 陽の気を取り入れることができます。
庭を活性化させることで、良い運気をいっぱい家に取り込めます。

 

樹木や植物の選び方

 

1.屋外の樹木の高さ

樹木の背丈が建物より高くなると運気を悪くするので、注意が必要です。
剪定したほうがよいでしょう。採光や通気もよくありません。
・できるだけ低木を植えて、気の流れを良くし、採光を取り入れまし ょう。

 

2.玄関前の樹木

出入口の目の前に大木があると、陽の気が入らず、陰の気ばかりが入るので
要注意です。
・玄関先に樹木の枝が覆いかぶさっているのもいけません。
枝はいつも剪定するか、樹木を移動させたほうが よいでしょう。

 

3.庭の樹木

・狭い庭に大樹を植えるのもよくありません。つつじのように小木で成長が遅く、
景観をそこねないものを選びましょう。
・樹木を家の前の両脇に植えるのは吉です。また、大木が庭の中心にあると災いを
招きやすいといわれます。
・住宅の四方には竹や陽木を植えると、財の気を生みます。

 

4.庭の花や植物

庭の中心に植物が多いと運気のバランスを崩します。適当な量の植物をバランス
よく植えましょう。
・隣家から大きな木が家側に覆いかぶさるのも良くないので、できれば剪定して
もらいましょう。
・庭全体もそうですが、特に家の門の周辺に「水晶のさざれ」
まくと土地が浄化され、良い気が入りやすくなります。

 

※おすすめアイテム【水晶のさざれ】

https://kaiun.co.jp/products/detail.php?product_id=176

 

 

5.テーブル

・庭にはテーブルとイスを置くとよいです。丸テーブルのセットは円満を象徴し、
家庭運が上がります。また八角形のテーブルは各方位のバランスが取れる
いわれます。

 

6.ビオトープ

・庭に水場を作ると財運を呼ぶといわれます。池は作れなくても、鉢やびんに水を
張って水草を入れ、金魚やメダカなどを飼うことで代用できます。
水晶類を一緒に入れると吉。
・魚を飼えない場合は、エアポンプを使って水を動かし、水が汚れないように
定期的に水換えをすることが大切です。
・置く位置や方角によっては、凶作用の場合もあるので、風水師に相談しましょう。

 

7.庭で陽の気が集まる場所

・犬や猫がいつもいる場所には良い気が集まっています。
逆に近寄らないところには 陰の気がたまっていると考えられるので、サボテンなど
を置いて陰の気を追いはらいましょう。

 

 

 

 

 

 

風水改運中心では、その他にも、正統・本物の風水用品・風水アイテムを多数取り揃えております。
また、風水改運中心 オンラインストアも豊富な品揃えでお客様をお待ちしておりますので、是非ご来訪・会員登録ください。
オンラインストアへ