2023年 方災


 

 

新しい年を迎えた「今」、 悪い流れから身を守り、運気アップする絶好のチャンスです!正統風水アイテムを活用して不安定な時代を乗り越えましょう!

 

(一社)国際・風水協会 副理事長 化殺風水師 楳山天心先生の監修のもと、2023年の方災を対策し【強運】をつかむための厳選アイテムをご紹介します。

 

方災とは・・・

方災とはその年ごとに変わる、凶作用が入ってくる方位。毎年、どこかの方位に方災が巡って来ますので、金運ダウンや健康運ダウンを招かないためにも、しっかりと対策をする事が必要です。それぞれの凶方位・殺方位へ対策するためのアイテムを活用するだけで、凶作用を鎮めることができます。

 

※本来、一年の節目は『節分』
風水は【太陰暦】が基本であり、
2月4日『立春』を起点としています。

 

 

2023年は
 九星=四緑(しろく)
 干支=癸卯(みずのとう

 

癸卯の年とはどんな年?

癸(みずのと)は「基準、筋道を立てる」という意味
卯は「茂る」「芽」という意味に通ずる

すなわち、干支を合わせると・・・

「行き当たりばったりではなく、明確な基準と筋道を立てて物事を行えば、深い茂みを抜け出すことができる!

と読み取れます。

 

『2023年方災対策』

◎【五黄殺】

2023年の五黄殺は北西

その年の凶方位の中で最も凶作用の強いものが【五黄殺】です。土殺の気(土からのエネルギー)を持っているとされ、災いと病気をもたらします。

●五黄殺の凶意(主に自分自身のミスや不注意から起こりやすい)

災厄(あらゆるトラブル・災難)

・大病
・神経衰弱
・口舌(不注意な発言によるミス)

ご自宅や職場の方位や間取りでも、その方位に玄関や窓がある場合や建物の欠け・トイレがある場合、宅向(玄関の向いている方位)に巡っても凶意の影響を受ける場合がありますので化殺(対策)が必要です。

「六柱六帝古銭風鈴」を、北西に飾り対策します。

 

◎【二黒殺】

2023年の二黒殺は東方位

特に健康へ悪影響を及ぼす殺。

二黒殺は土の気を持ち、土にものを埋めるとじわじわ腐らせるように、緩やかなスピードながらも着実な凶作用をもたらします。主に健康面への影響と、家庭運などに甚大な被害を及ぼします。方災と風水環境の悪さ、天の時のタイミングの悪さが重なってしまうと大きく運気を落とし、大切な心身の健康をも損ねてしまいますので、方位、時期、寸法の悪さなど徹底的に対策しておくことが重要です。

「六柱六帝古銭風鈴」を東に飾り対策します。

 

◆五黄殺、二黒殺の対策アイテム

六柱六帝古銭風鈴~真六帝古銭タイプ

【五黄殺】・・・北西方位に飾る

【二黒殺】・・・東方位に飾る

金属製の風鈴はその響きで「土の殺」や「その場にある殺」の気を弱め、陰の気を解消するとされています。ときどき音を鳴らすようにすると化殺効果が期待できます。
中国の歴史上最も皇帝の権力が強かった時代のエネルギーが入るよう、当時実際に使われていた古銭を用い、邪気をはねのけるパワーを強烈にアップさせています。

028 

 

 

◎【歳破】

2023年の歳破は西方位

あらゆる物事が「破れる」方位で、ビジネス・商売や人間関係・夫婦関係、健康などの運気を落とし、縁談や財産などの破綻と破談を招くとされる。

●歳破の凶意
・読んで字のごとく物事が破れることを意味します。
・すべての事態の破綻を招く。
・縁談、夫婦関係、家運財産が破れ、破談、破産などを招く。
・ついに生命にも及ぶとされ、注意が必要です。

「化殺好転九銭」を西に飾り対策します。

 

 

◎【暗剣殺( 暗五黄 )】

2023年の暗剣殺は南東

自分自身の不注意やミスによるものではなく、他人からの嫌がらせを受けたりトラブルに巻き込まれるなど、周囲の人間関係に相当の障害が出ることがあります。
暗剣殺方位に引っ越しをした場合、事故、盗難、訴訟問題、悪評を立てられる、などの凶作用が出ることがあります。
五黄殺と同様に、移転方位と重なった場合は万全な風水対策を行いましょう。

「化殺好転九銭」を、南東に飾り対策します。

 

 

◆歳破、暗剣殺の対策アイテム

 「化殺好転九銭」

【歳破】・・・西方位に飾る
【暗剣殺】・・・南東方位に飾る

災い避け、邪気避け、トラブル避けに飾るだけ!
古銭パワーと翡翠パワーで最高の相乗効果が得られる邪気避けの定番アイテム。

 

【 飾り方 】

・家の中心から見て、歳破や暗剣殺の方位に化殺好転九銭を飾る
・八卦の面を壁(該当方位)に向け、裏の護符の面を室内に向ける

 

 

 

◎【三殺】

2023年の三殺は西方位

悪い気が三つ並んで影響を与える厄介で包囲網のようです。
①歳殺(せいさつ)・・・子孫や六畜(ペット、家畜など)万物に被害をもたらす
②災殺(さいさつ)・・・病気や強盗、殺傷の災いをもたらす
③劫殺(ごうさつ)・・・盗難や殺傷の災いをもたらす
※風水創成期における「六畜」とは、馬、豚、鶏などの家畜やペットを表しますが、現代に置き換えると車や、資産、財産を意味しています。

 

◆三殺の対策アイテム
麒麟の置物3体

三体を西方位へ放射状に、顔は外を向くように置く

046  

麒麟はあらゆるトラブルから身を守る瑞獣

●効果
・「鎮」の作用がとても強い
・あらゆる災いごとを消す
・収入の不安定を解消
・夫婦関係、人間関係のトラブルを改善
・日常に起こるすべての問題を穏やかに鎮め安定させる

 

方災に対応するアイテムは変更がありません。毎年変わる方位に沿って、移動をさせる事で対策をする事が可能となります。これらのアイテムを活用し、凶作用を鎮め、運気を守り強運を掴みましょう!

 

 

2023年 

強運をつかむ風水アイテムはこちら!

 

① 四緑中宮年 最適アイテム
「翡翠の勾玉」

皇位継承の象徴「三種の神器」のひとつ
災厄、疫病から守ってくれるパワーストーンの最高峰である翡翠と太極を形成する陰陽の形状を組み合わせた「最強のお守り」です。

 

②四緑木星は文昌星 学問・技芸を司る年
「九層 文昌塔

 

九層文昌塔は、中国道教のシンボルで
集中力、企画力、発想力をアップさせる!
机に向かって座り、左隅に九層文昌塔を置きましょう。

 

七星陣の相乗効果で願いを叶える!

「七星昇り飛龍」

物事を創開する先天八卦

エネルギーを増幅させる水晶七星陣

皇帝だけに許された五本指の飛龍

龍が天高く昇る⇒運気がどんどん上昇する!

玄関や部屋に入って右側に、顔を室内に向けて置き、口元には毎日新鮮な水を供える。円柱の中に宝くじ、抽選券、受験票などを発表日まで納める。

 

2023年 恋愛風水


西南方位「桃花瓶」に水を入れ一輪挿しの花を飾る。

 (花の色は黄・オレンジが良い)
②さらに「ローズクォーツ七星陣」を置くとよい。

 

2023年 招財風水

①「七星昇り飛龍」を玄関または東南方位に置く

②東方位に「龍亀」を置く

③財方に「動水」を置く
(財方につきましては風水改運相談にてご案内しております)

 

※青字のアイテム名をクリックしていただくと、詳細ページをご覧いただけます。
 クリックできないアイテムは各店舗にて販売しておりますのでお問い合わせください。

 

以上、ご紹介したアイテムを最大限に活用して

2023年の【強運】を掴み取りましょう!

 

 

風水改運中心では、その他にも、正統・本物の風水用品・風水アイテムを多数取り揃えております。
また、風水改運中心 オンラインストアも豊富な品揃えでお客様をお待ちしておりますので、是非ご来訪・会員登録ください。
オンラインストアへ