今日は【春節】です


皆さん、ご存知ですか?

最近ではニュースでも『春節』を取り上げられていますので、
ご存じの方もいらっしゃることでしょう。

今年は2月16日、そう今日が『春節』です。
これは一般的に旧正月と言われています。
風水上では運気を考える時に、とても重要な「基本となる日」
それが『春節』です!

 

 

一年の中で最も盛大な祝日で、賑やかにお祝いされます。
中国文化圏では、
『春節』を迎えるために準備していた巨大な爆竹を街中で
一晩中鳴らし、「陰気・邪気・殺気・妖気」を払い、良い運気を呼び込むことをしています。
また街中いたるところに大きな飾り提灯が飾られ、大変賑やかになります。

DSC05842

DSC05857

横浜中華街では『春節』を楽しめるよう1986年より開催され、
今回で32回目を迎えるそうです。
2月16日(金)~3月2日(金)の間、獅子舞や龍舞、皇帝衣装のパレード等が
賑やかに開催されます。
ちなみに横浜中華街では、2月15日(木)、春節の前夜
「横濵關帝廟」「横濱媽祖廟」の両廟で、カウントダウンが行われ、
街は新年を迎えるお祝いムード一色に包まれました。

夜馬祖

CIMG0630

 

 

さて、『春節』にはあるものを食べます!さて何を食べるのでしょう?

それは餃子(ぎょうざ)です。
なぜなら、餃子は(げんぽう)と呼ばれる、中国版のインゴット・金塊を
模したもので、富、金運、財運が身につく『金塊』を食べるというおめでたい
食べ物なのです!
富みや幸運を包み、食べることで裕福になる、金持ちになるといわれています。
また餃子を作る際には餡の中に小さなコインや飴玉を入れ、それを食べた人は
これからやってくる一年がラッキーだと言われているようです。
DSC05872

011

 


新しい年を輝かしくスタートするためにも、
「2018年【強運】をつかむための厳選アイテム」

素敵な1年にしていきましょう!

 

風水改運中心では、その他にも、正統・本物の風水用品・風水アイテムを多数取り揃えております。
また、風水改運中心 オンラインストアも豊富な品揃えでお客様をお待ちしておりますので、是非ご来訪・会員登録ください。
オンラインストアへ